07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/15(Tue)

何が出来る?・・・その前に平常心!!

今日スーパーに電池を買いに行って唖然 

電池どころか、、、
お米もパンも水も乳製品もインスタント食品も無い!
ティッシュペーパーも無い!
空の棚が並んでる。。。

何で???

そこに、オバサンの大声
”お水がなくちゃ、ご飯炊けないじゃないのよ~!”

はあ? 
断水してないでしょ??
その前に・・・お水、蓄えとけば良いんじゃないの?


20kg入りのお米の袋2つカゴに入れた別のオバサン
”これしかないの~? 次はいつ入るのよ!!ある時に買っておかないと!!”

そんなに大食い家族なの??  

いつもはガラガラのガソリンスタンドに長蛇の列? 
帰ってテレビを見たら、スタンドに並んでいる人にインタビューしてた。、
”停電して電車が止まると不便だから今のうちに入れておかないと。”


おかしいでしょ?

浮き足立つのは、仕方ないけど・・・
停電って、たったの3時間! 


必要以上に物を買ったら、それだけ被災地区に行くべき物を削ってるって事でしょ?


ガソリンだって、本当に必要な東北地区は
”次にいつ入るかわからない、もう備蓄がない”って言ってた 


余震は確かに怖いけど・・・
いつものように必要な物だけ買えば良いじゃない?


節電も、もちろん大切だけど、
その前に平常心を取り戻しましょ!


何が出来る?


少しでも、被災した地域に色々な物が行き渡るように、
冷静になって考えて・・・
これは、今、絶対に必要なの?って 

少なくとも、買占めは止めましょう 


何があったって、どんなことがあったって
日本は必ず復興してきたんだから!!!

みんなで力を合わせてね 



のんびりと寝てる姿が見れるだけで、幸せだな~って思いませんか 
 
pomo

mobo

ぽも



    

       にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ



   
  色々考えましたが、、、

  敢えて、これからは以前のボヘボヘブログに戻すつもりです。
  被災した方々のことを考えると、正直ためらいます。
  こんな事をしていて良いのだろうかとも思いますが・・・
  でも普通の生活をしながら、その上で何が出来るかを考えていこうと思っています。




  
  
01:45  |  地震  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/14(Mon)

計画停電 始まります!

計画停電が始まります!!!

今日から4月末までの予定だそうです。



東京電力 hp より抜粋


実際の停電時間は、各グループの時間帯のうち3時間程度になる予定です。

<計画停電の予定地域>

第1グループ 6:20~10:00 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 9:20~13:00 の時間帯のうち3時間程度

第3グループ 12:20~16:00 の時間帯のうち3時間程度

第4グループ 13:50~17:50 の時間帯のうち3時間程度

第5グループ 15:20~19:00 の時間帯のうち3時間程度

第1グループ 16:50~20:30 の時間帯のうち3時間程度

第2グループ 18:20~22:00 の時間帯のうち3時間程度


<停電グループ一覧>
http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf



もさ家は 第4、第5グループになるので午後からずっと使えないかな・・・

これからは、午前中に色々やってしまわなければ

だらだらした生活を改める良いチャンスかも・・・ですね 



モサ兄弟は平常通り、トラウマ皆無です 

元気


突っつきっこしたり
もっけぼた


カラスとおしゃべりしたり、
からす


匂い確認したり、
匂い確認


余震がきても、グーグー寝ています。
ぽこ寝



逞しくなったと思いたい 

けど、やっぱりボヘボヘだからなんでしょうね 



・・・ 何か?  ご意見がおありでしょうか?      
節電
                              



私に出来ること・・・

節電がんばります~!!!!!


そういえば、、、近所のスーパー電池売り切れでした

午後から電池探し 



あ! ご心配をおかけしましたが、もさ父は木曜日の飛行機で帰ってきます


    
          お願いします♪  
         にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ


11:29  |  地震  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/12(Sat)

無事です。

ウチの方は震度5強でした。

今までになかった、長い揺れでした。

棚から物が落ちましたが、幸いな事にそばにニャン'Sもいなかったので全員無事です。


もさ兄弟もぼたぽん以外はパニックを起こしましたが、すぐに落ち着いてくれました。

さすが、ボヘボヘ兄弟(笑)

今は何事もなく、ぐっすり寝ています。

poko

mosuke

bota



今日は無事でしたが、何かあった時に一人で3にゃんを避難させるのは難しいと実感しました。

今後の課題として、きちんと考えなければ・・・




東北の大惨状には言葉も出ません。
地震、津波、火事・・・

もさ父は、今青森県に出張中です。
連絡が取れたのが、夜7時過ぎでした。(メール発信が15:00、着信が19:05でした。)
何事もなかったようで一安心ですが、、、
今もまた携帯も電話も全然つながりません。


でも、まだ一度も連絡が取れていない方も多いのでしょうね。。。



これ以上被害が広がらないように、皆様のご無事を祈る事しか出来ません。



そして・・・また、わんにゃんは避難所に入れてもらえないのでしょうか?
雪が降っている地域も多いのに・・・


         
           にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ




               *****************************


   ありがとうございます。
   もさ父と普通に連絡出来るようになりました。

   ホテルは自家発電で快適なようですし、津波も来なかったとの事でした。
   でも、帰ってくるのは当分先でしょうね。
   何事もないなら、帰って来なくても別に・・・

   ところで、皆さんのお宅のニャン'Sで予兆を感じさせる行動をとった子はいますか?
   うちの兄弟は、激しく揺れだすまで全員ベッドで爆睡してました。。。






01:16  |  地震  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |