06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/09(Sun)

ビール作り体験。



キリンビール生麦工場のビール作り体験教室に行ってきました。

くじ運の良い猫友、かぴ子様のお陰です。
7091

ビール20本分の麦芽を 
7092

お湯に投入したら
7093

時間と温度を調整をしながら 
7097

ひたすらかき回せます。
709b

前日の疲れで、居眠りしながらかき回せていた某Cママ。 
709a


付きっきりで色々教えて下さるインストラクターさん。
709c

ビール作りのメインイベント、ホップ添加式。 
709d

そして、麦汁を濾過機に移し
7099

午前の部は終了。  
70910

なんとランチも付いていました。
70911

工場を見学した後 
70912

濾過された麦汁の糖度を計り 
70913

氷水で冷やしながら発酵容器に移し 
70914

酵母を入れたら、ビール作りは終わり。  
70915

美味しく出来ますように・・・
70916

最後は一番搾りを飲みながら認定書授与式でした。  
70918b

キリンビール生麦工場の皆さま、ありがとうございました。
70919

インストラクターの青木さん、大変お世話になりました。
70917
今年の”一番搾りとれたてホップ”は絶対に買います!


かぴ子 本当にありがとう!!
かび夫、色々お疲れ様でした。
kikiさんクロエママ楽しかったね~また応募しようね!









よろしくお願いします

にほんブログ村










22:47  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |